noricky096's blog

好きなモノを好きって言いたいブログ

うまくなるために その4 ※試合報告と今後の課題

私事なんですが、土日が休みにくい仕事をしておりまして、

なかなか出場する機会がなかったのですが、

約半年振り(?)にバドミントンの試合に出場してきました!

 

小さな大会でしたので、男子チームも片手で数えれる程でしたが、

3試合行い、結果はチームとしては1勝しました♪

今思えば、この勝利はチームの初勝利でした!

(みんな忘れてたんじゃないのか?・・・)

 

自分の内容としては、良い入り方を出来たので、

全体的に内容もよく、負けはしたものの格上相手にも戦える手ごたえを感じました!

 

一日を通して約8ゲームくらいしかしてなく、普段の練習と数としては変わらないのに、筋肉が痛いのはまだまだ力んで未熟だと体が教えてくれているんでしょうね…

 

あまり試合に出ないので、出るだけで得るものがたくさんあり、

今回の試合で自分なりに良く出来ていたと感じたのは、

スマッシュを隅々や相手のペアのスペースに狙えた事が、

味方を生かせたり、連続して攻撃を行え

イニシアチブを持っていけたのだと思えました!

 

とても満足感を得て帰宅したものの、

大変申し訳ないことに、味方ペアのラケットを折ってしまうと惨事も起こしてしまい、

折られてしまった味方ペアのやさしい気遣いに助けられた所存です…

 

今後の課題!

スマッシュのコントロール重視思考

※私はどう考えたってパワータイプではなく、スピードタイプなので自分の適性をもっと生かし、味方の能力も引き出す!

相手の攻撃を待ち構えるフォームの重心を相当落とす

※これは本来の考えでは間違えているのかもしれませんが、レシーブ力がUPするので、格上との相手では必要スキルになってくるかと…

ラケットの長短をゲーム中に使い分ける

※これは以前挑戦していて、自分にフィットしそうだったのにいつの間にか意識をしなくなってしまっていました…今日見たうまい女の子が使用しており、やはり非力な私には有効かと思い改めて再挑戦します!