noricky096's blog

好きなモノを好きって言いたいブログ

うまくなるために その3 ※守備について

先日、日本がトマス杯でマレーシアを下して、初優勝をしました!!

とってもめでたい!

その意味をなかなかわかってもらえない国なんです。

まぁ実は、私もその辺は疎いのでこれ以上は控えます…

 

そんな日の私は

「今日はクリアがなかなか飛ばない日だな~」

 

簡単にスマッシュ打たれて厳しい状況に持っていかれる…

上げて、上げての繰り返しになってしまう。

 

クリアが飛ばない理由は、

「雨降ってるから、湿気だな」

なんて、自力の無さなんて気にしない。

 

飛ばないモンは飛ばないんだしと、

今日出来ることで、最善の策はなんなのか?

ドライブ気味に返すことを意識していく。

 

攻撃的な守備をする

これが今日の目標でした。

 

この目標をこなす為には、

1.上げなくていい球は上げずに、ドライブで返す!

2.ラケットワークをコンパクトに!

 

まぁ、意識の問題と、

無駄にテイクバックを取ったりせずに当てにいく!

 

単純なことって、なかなか出来ないのが不思議です…

 

これが次回の課題です!